• [0]
  • 何でもコーナーNo.2

  • 投稿者:のぞみ95号@管理人
  • 投稿日:2018年 8月 9日(木)15時38分34秒
 
ここは当掲示板の利用者のみなさんが鉄道に関する情報を自由に発信できる場です。
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[利用開始日]2018.08.09

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  • [372]
  • ヒネSW004・009編成が鉄コレで蘇る!

  • 投稿者:伊予丸型
  • 投稿日:2019年12月12日(木)19時17分10秒
  • 返信
 
讃岐湘南様がレポートされてきた和歌山地区の105系4ドア車ですが、このうちヒネSW004・009編成が鉄コレ化されるみたいです。来年4月に発売予定だそうです。

https://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/pdf/newitem_20191212_01.pdf

  • [371]
  • 惜別!221系未更新編成【2】

  • 投稿者:伊予丸型
  • 投稿日:2019年12月 6日(金)08時52分36秒
  • 編集済
  • 返信
 
①上郡で待機しているホシA11編成(当時/現:ナラNB809編成)です(2009.9/4)。山陽本線で姫路方面へ向かっていて上郡で221系や223系を見ると「関西へ来た!」って気分になりました。
②221系更新編成(左/編成番号不明)と並ぶホシB13編成です(2014.3/1 姫路)。
③播但線運用に入り姫路に戻ってきたホシB17編成です(2014.12/18 姫路)。前面に少し雪が付着しています。

  • [370]
  • 惜別!221系未更新編成【1】

  • 投稿者:伊予丸型
  • 投稿日:2019年12月 6日(金)08時44分41秒
  • 編集済
  • 返信
 
Twitterなどによると221系で最後の未更新編成であったホシA3編成がきのう幡生へ回送されたようです。他の編成と同じく更新されると思うので、30年前のデビュー時からの姿は見納めになるでしょう。そこで未更新の221系を幾つかアップしたいと思います。

①まずは大和路快速でのナラNC207編成(当時)です(1992.5 大阪)。当時は2両編成で、4+2の6連で大和路快速を中心に運用されていました。現在は4連化のうえナラNA424編成になっています。
②27年前に姫路で撮影したホシA6編成(当時)の新快速です(1992.11)。当時は新快速といえばこの221系でした。この編成は現在ナラNC608編成(モハ220+31+サハ220-31はナラNB804編成へ)として活躍しています。
③ホシB6編成(当時/現:ホシB5編成)のクハ221-6の車内です(1994.4/17 姫路)。この内装も見納めに…。

  • [369]
  • 智頭急行 開業25周年!【キハ181系特急・「スーパーいなば」編】

  • 投稿者:伊予丸型
  • 投稿日:2019年12月 5日(木)16時17分34秒
  • 返信
 
①開業当初に「スーパーはくと」とともに運転されていたキハ181系特急「はくと」です(1997.10/11 姫路)。1997年11月29日改正でHOT7000系への置きかえにより「スーパーはくと」化され、キハ181系は同改正で岡山~鳥取間に新設された特急「いなば」(「スーパーいなば」の前身)に転用されました。
②「はくと」で使用されていたキハ181系を使用し、急行「砂丘」(岡山~鳥取間:津山・因美線経由)に代わり智頭急行経由で岡山~鳥取間に新設された特急「いなば」です(1999.7/7 岡山)。
③2003年10月1日改正で「いなば」はキハ187系に置きかえられ、列車名も「スーパーいなば」になりました(2012.10/6 河野原円心)。

  • [368]
  • 智頭急行 開業25周年!

  • 投稿者:伊予丸型
  • 投稿日:2019年12月 4日(水)17時52分44秒
  • 編集済
  • 返信
 
きのう12月3日は1994年の同日に智頭急行が開業した日で、今年で25周年を迎えました!そこで私が過去に撮影した智頭急行の列車をアップしたいと思います。

①まずはHOT7000系特急「スーパーはくと」です(2009.7/7 相生)。貫通型先頭車のHOT7020が先頭の時で、この日はダイヤの乱れの影響により相生に臨時停車していました。
②普通列車に使用されているHOT3500(3502)です(2009.8/30 佐用)。同車はJR因美線智頭以北の普通列車でも使われています。
③HOT3500のイベント用であるHOT3521です(2015.10/16 上郡)。車内は転換クロスシートになっています。

  • [367]
  • 続々増殖中?ハローキティ新幹線コラボ車

  • 投稿者:セキT-999
  • 投稿日:2019年12月 3日(火)20時44分12秒
  • 返信
 
最近ハローキティのラッピング車を多く見かけますが広範囲に広がってますね。500系のハローキティ新幹線のラッピングもちらほら見かけました。

(1枚目)500系V2編成 2018/09/22 新倉敷
遠くから見ても目立つピンクの新幹線ですね、これが始まりでした。
(2枚目)岡電8101 2019/11/22 中納言~小橋
チャギントンを待ってるときに、なんかやたら目立つピンクの電車が来たと思ったらハローキティ新幹線のラッピング車でした。
(3枚目)JRバス中国641-1957 いすゞ・ガーラ 山口200 か・8 30
2019/11/26 新山口駅北口付近
新山口周辺を徘徊していたら見かけたバスのラッピング車。岡電のラッピングを見た後だったので「ええ・・・ここもか」と思ってしまいましたね。

  • [366]
  • マニ44

  • 投稿者:伊予丸型
  • 投稿日:2019年12月 1日(日)05時52分3秒
  • 返信
 
鉄道模型のKATOから来年4月の発売予定品の発表があり、その中にEF62後期型(下関運転所)と郵便・荷物列車「東海道・山陽」後期編成の6両セット、そしてマニ44の単品がありました。
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/kato-model/poster/pdf/201911291151085de0879ce35f8/2020-4.pdf

中でもマニ44は私にとって思い出のある荷物車なのです。私が子供の頃(1985年頃)に宇野線では宇高連絡船を介して四国方面へ運転されてた荷物列車がありました。EF62の牽引(他サイトの画像ではEF65-0が牽引してたことも…)で宇野方からマニ50+マニ50+マニ44という編成でした。線路の近くに住んでいた私はよくその荷物列車を見ていて、小学2年の遠足の帰りに備前田井~宇野間の線路沿いを歩いている時にも偶然見かけたりしました(果ては連絡船から下ろされるとこも…)。
1986年11月1日に国鉄の郵便・小荷物輸送が廃止され、マニ44はJR東海に承継された一部の車両(「ユーロライナー」色に変更され「カートレインユーロ名古屋号」になった車両も…)を除き廃車となりました。来年4月に発売されたらEF62とともに購入を考えています(マニ50は既に2両持っているので…)。

添付は宇野線の荷物列車のではありませんが、私が過去に撮影したマニ44です。
①東海道新幹線車中より…浜松付近に留置されていたマニ44(JR東海承継車?)です(1992.7/29)。
②四国某所で車体の一部が倉庫か何かになっていたマニ44です(2012.7/14)。宇野線の荷物列車で走ったことがある車両だろうか…。

  • [365]
  • 多度津に留置されていたキハ47

  • 投稿者:伊予丸型
  • 投稿日:2019年11月28日(木)06時18分5秒
  • 返信
 
9年前に多度津駅西側の留置線に留置されていたキハ47です。宇和島方からキハ47 116+キハ47 1087とキハ47 117+キハ47 503の2編成4両が廃車を前提に留置されていました。これら4両は廃車後にミャンマー国鉄へ譲渡され、現在も活躍しているようです(一部はエンジンを撤去して客車化のうえ…)。

①留置線西の公道より…キハ47 116(右)とキハ47-117です。
②線路(本線)をはさんで向かい側より…キハ47 116+キハ47 1087です。
*2点とも2010.5/15 海岸寺~多度津

  • [364]
  • (無題)

  • 投稿者:セキT-999
  • 投稿日:2019年11月26日(火)10時05分43秒
  • 返信
 
詳細はよく分かりません。
防府駅にて115系撮影をしていたら唐突に443系が現れました。
防府駅1001通過で上りました。
岡山方面へ行くかはわかりませんが参考程度に。


  • [363]
  • 八栗ケーブル

  • 投稿者:伊予丸型
  • 投稿日:2019年11月25日(月)11時01分39秒
  • 編集済
  • 返信
 
高松市牟礼町にある八栗ケーブルです。15年前に乗車した時の撮影です(2点とも2004.11/1)。八栗登山口(ことでん八栗駅から徒歩約20分)~八栗山上間を結んでいて、車両は1964年製のコ-1・2(前回の東京オリンピック開催年に製造され、同年に製造された0系新幹線と同い年!)が今でも現役で活躍しています。

①上りの八栗山上行きの最後尾から撮影した、中間の行き違い設備ですれ違ったコ-2です。撮影当時は前面が緑色でしたが、2016年に青色に変更されています。
②私がこの日往復で乗車したコ-1です(八栗山上)。こちらは撮影当時前面がオレンジ色でしたが、同じく2016年に赤色に変更されています。同じタイプの車両はかつて伊香保ケーブルや六甲ケーブルにもいたそうです。

下りの八栗登山口行きでは喜多郎さんのシルクロードが流れていました(発車後と到着前には案内放送とともに…)。私が小学生の頃によく聴いてた曲です。

  • [362]
  • さらば蓬莱・・・近ヒネ105系SW010編成

  • 投稿者:讃岐湘南
  • 投稿日:2019年11月23日(土)12時49分27秒
  • 編集済
  • 返信
 
Twitter情報より11/19に近ヒネ105系SW010編成が
SW012+SW006編成を後方に連結した6連で吹田に廃回されました。
SW010編成は105系4ドア車でも屈指の人気編成で
今回の廃回でも蓬莱ことクハ104-551が先頭に立っていました。
これにより103系初期車(元モハ102-385)が消滅した事になります。
SW010編成には、今年の4度の遠征にて全て撮影と乗車を果たせた編成で
9/1の自身和歌山線105系乗り納めもこの編成でした。

添付①再掲ですが、雨の中傘を差して撮影した1枚です。(2019.7.27 帯解)
万葉まほろば線内での撮影自体、これが最後になりました。
添付②クハ104-551の運転台です。(2019.9.01 和歌山)
103系1000番台時代のままの低運転台仕様でした。
添付③WAU102クーラーの車内からの吹き出し口です。(2019.9.01和歌山)
AU75よりは劣るものの、バス用クーラーのWAU202に比べると効きは良かったようです。

105系4ドア車もSW003(黒サッシ)、SW004(AU75)、SW007(黒サッシ AU75 地下鉄顔)、SW009編成(AU75 地下鉄顔)の4本まで減りました。
そのような中、10/26の和歌山線さよなら運転に就いたSW004、SW009編成の2本は
きのくに線紀伊田辺~新宮間で3ドア車の代走運用に入っており、少しでも長い活躍を願いたいです。
(さすがに紀南は遠いので、なかなか乗りには行けませんが・・・)

  • [361]
  • 大手まんぢゅうのラッピング電車、30年ぶりにデザイン一新

  • 投稿者:伊予丸型
  • 投稿日:2019年11月23日(土)08時40分0秒
  • 編集済
  • 返信
 
岡山電気軌道で1989年1月から運行され続けてきた大手まんぢゅうのラッピング電車がこの12月、約30年ぶりにデザインが一新されるようです。
現行デザインのラッピング電車は明日24日までの運行となり、新デザインのラッピング電車は12月10日から運行開始予定です。運行開始当日には出発式も行われ、乗客には先着で記念の新デザイン電車を模した小箱の大手まんぢゅうが配布されるそうです。
https://www.ohtemanjyu.co.jp/topics/index.php?c=topics_view&pk=48

添付は明日をもって運行を終える現行デザインの7601号です(2009.9/11 東山)。

  • [360]
  • 高松へ…(2019.11/22)

  • 投稿者:伊予丸型
  • 投稿日:2019年11月22日(金)15時09分35秒
  • 返信
 
来月15日の運航をもって休止となる宇高航路フェリー(四国急行フェリー)の往復乗船を兼ねて高松へ行ってきました。

①フェリーで高松に到着後、ことでんを乗り継いで八栗新道へ…。
②そこから踏切と横断歩道を渡って向かいにあるJRの讃岐牟礼駅へ…。キハ40系で運転の314Dに乗車。けさは高松方からキハ47 191+キハ40 2107でした。
③栗林で一旦下車し(改札は出てない)、そこから後続の316Dに乗り高松へ…。高松方からキハ47 171+キハ47 173でした(首都圏色は来ず…)。

  • [359]
  • 112M快速「サンポート」

  • 投稿者:伊予丸型
  • 投稿日:2019年11月20日(水)06時36分19秒
  • 編集済
  • 返信
 
今年の3月16日改正から113系に代わり6000系+7000系(7100)での運転となった112M快速「サンポート」です。

①7000系(7100)側より…(端岡)。この日は高松方から6002+6202+6102+7109(いずれもカマ)でした。「サンポート」のヘッドマークも付いていました。
②6000系側より…(高松到着後/ヘッドマークは到着後に外されました)。6000系第2編成は8月に検査を受けたようで、台車や床下は汚れてきたもののスカートはまだきれいでした。
*2点とも2019.11/13撮影

  • [358]
  • 115系300番台下関車(C編成・濃黄色)がNゲージで蘇る!

  • 投稿者:伊予丸型
  • 投稿日:2019年11月15日(金)05時18分46秒
  • 返信
 
濃黄色変更後の115系300番台下関車(C編成)がトミックスからNゲージで発売予定だそうです(来年3月の予定)。奇数クハのトイレが撤去された姿も再現されるようです。
https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/img/20191114-1.pdf

添付はイメージでセキC-32編成です(2012.1/13 岡山)。ベンチレーターが残っていますが、製品では撤去された姿になるようです。

  • [357]
  • シキ800C

  • 投稿者:伊予丸型
  • 投稿日:2019年11月 8日(金)14時15分44秒
  • 返信
 
今回の貨物輸送を最後に引退する日本通運所有のシキ800Cを撮影しに伯備線の石蟹へ行ってきました。

①まずは本形式。変圧器を積載していました。
②岡山方のDE10 1561です(私のシルエットが入ってますが…)。JR貨物色のDE10もなかなかカッコいいですね。もし今でも宇高連絡船があったら(瀬戸大橋がなく)、毎日のように私の家の近くで見られたのかも…(ヤードでの入換えや連絡船への積み下ろしで…)。
③新見方には今日未明に岡山から牽引してきたEF64 1024が…。
*3点とも2019.11/8撮影

  • [356]
  • 旧片上鉄道吉ヶ原駅

  • 投稿者:伊予丸型
  • 投稿日:2019年11月 7日(木)14時40分53秒
  • 返信
 
今日放送のNHK BSプレミアム「にっぽん縦断 こころ旅」岡山県美咲町の旅の目的地が旧片上鉄道吉ヶ原駅ということで、私が過去に訪れた際に撮影した駅舎の写真をアップしたいと思います。

①まずはけさの朝版で今夜のとうちゃこ版の予告の時に映っていた、吉ヶ原駅の1つ手前の美作飯岡(ゆうか)駅跡です(2003.1/7)。旅人の火野正平さんがホームとホームの間の線路跡の道を自転車で走っていました。
②そして本題の吉ヶ原駅の駅舎です(2002.2/16)。片上鉄道でよく見られた三角屋根の駅舎です。
③ホーム側から見た駅舎(1999.6/18)。番組内で読まれたお手紙にもありましたが、ずっと昔ここで菊池桃子さん主演のお菓子のCMのロケが行われたのです。

CMの動画です(検索をかけて見つけた…)。
ttps://www.youtube.com/watch?v=_vbLl3OZ9WM

  • [355]
  • 「マリンライナー」7号

  • 投稿者:伊予丸型
  • 投稿日:2019年11月 2日(土)18時14分25秒
  • 返信
 
端岡を通過する「マリンライナー」7号(3107M/高松方からカマM2+オカP2編成)です(2019.11/1)。高松方先頭に「瀬戸内国際芸術祭2019」のヘッドマークが付いていますが、残る秋会期もあさって(4日)までなのでこのヘッドマークを付けた姿も見納めに…。

  • [354]
  • 高松近郊での収穫(2019.11/1)

  • 投稿者:伊予丸型
  • 投稿日:2019年11月 1日(金)15時03分39秒
  • 返信
 
①今年の3月16日改正より113系から6000系での運用に変わった112M快速「サンポート」です(端岡)。伊予西条方に7100形を連結した4連での運転です(けさは高松方から6002+6202+6102+7109/7109が跨線橋で隠れてしまいましたが…)。
ところで6000系の同改正後の運用表を他のサイトを参考に作成してみました(異なる部分があるかもしれませんが…)。運用番号はわからないので「運用その1」って感じにしています。

【JR四国 6000系高松車 2019.3.16改正運用表】
*運用その1
(伊予西条)541-112MF[快速]-804⑧(高松)(入区)(高松)⑧1814-147MB[快速]-2058(伊予西条)

*運用その2
(伊予西条)614-116M-905⑥(高松)⑥926-1227M-1040(琴平)1046-1230M[快速]-1138④(高松)(入区?)(高松)⑨1832-1255M[快速]-1926(琴平)1937-1258M-2032④(高松)④2052-155M-2334(伊予西条)

②端岡から坂出まで乗った1221Mは琴平方からカマR10+カマR11編成と、神奈川県の東急車輛で製造された編成同士でした(坂出)。121系として落成したあとの試運転では他の2編成(現在のカマR08・09編成)とともに8両編成で横須賀線の横須賀~品川間を走行したそうです(当時は国鉄でしたし…)。
③坂出にて…「いしづち」6号(1006M)のマツE12編成(左)と13分停車の116Mの6001+6201+6101です。

  • [353]
  • 高徳線での収穫(2019.10/30)【2】

  • 投稿者:伊予丸型
  • 投稿日:2019年10月30日(水)19時06分30秒
  • 返信
 
続いては高徳線訪問のお目当てでもあるキハ40系を…。

①造田で2分停車の314D。今日は高松方からキハ40 2110+キハ47 118でした。
②ひと駅隣のオレンジタウンまで乗りました。高松方がキハ40 2110だとわかる画像です。ところでJR四国のキハ40系はエンジンがオリジナルのままみたいですね(JR西日本のキハ40系は換装されていますが…)。
③同じくキハ40系で後続の316Dで高松へ戻りました(オレンジタウン)。高松方からキハ47 171+キハ47 173でした。

  • [352]
  • 高徳線での収穫(2019.10/30)【1】

  • 投稿者:伊予丸型
  • 投稿日:2019年10月30日(水)18時52分42秒
  • 返信
 
①志度にて…右から310D(1200・1500形4連)・「うずしお」3号(3003D)・私が乗ってた311D。
②造田駅の留置線に置いてあった国鉄C20形コンテナの物置?。「国鉄」の文字も残っていました。
③造田を通過する2700系5連の「うずしお」4号(3004D)。

  • [351]
  • 【芸備線全線復旧記念】芸備線コレクション

  • 投稿者:伊予丸型
  • 投稿日:2019年10月23日(水)15時21分28秒
  • 返信
 
昨年7月の西日本豪雨の影響で不通となっていた芸備線狩留家~中三田間が復旧し、今日から全線での運行が約1年3ヶ月ぶりに再開されました。それを記念して私が過去に撮影した、広島支社管内を中心とした芸備線の列車をアップしたいと思います。

①かつて活躍していたキハ23 13(1992.10 広島)。
②16年前に広島から上深川まで乗り、再度広島へ戻る時に乗ったキハ47 2013他2連(2003.10/4 上深川)。ちなみに私の芸備線の未乗車区間はこの上深川から三次までの間です。
③キハ40 2120の単行(2009.10/26 広島)。撮影した年末からJR西日本では国鉄型を中心とした単色化塗装が始まり、ご存知のように現在同社のキハ40系はごく一部(「ノスタルジー」など)を除いて朱色1色となっています。

今回の復旧により西日本豪雨で不通になっていた区間は全て復旧したことになります。被災地の1日も早い完全復興をお祈り申し上げます。

  • [350]
  • (無題)

  • 投稿者:セキT-999
  • 投稿日:2019年10月22日(火)23時41分14秒
  • 返信
 
ちょっと島根に墓掃除に行っており今日はその帰りでした。帰りがけに見た車両をいくつか。すべて本日撮影。

(1枚目)セキL-13 後藤
西日本豪雨で岡山孤立となりそのまま下関に戻ることなく後藤に回送されたL-13。回送直前に私も備前片岡から岡山まで乗り思い出深い編成でした。Twitter等で話題になっていた試験塗装を見てみたく帰りがけに寄りました。瑞風ふう塗装で観光列車として復活したらいいのになあと思いました。

(2枚目)944MのG-03と鬼太郎列車のキハ40 2115 米子
確か、昨年はEF64との2ショットを撮影した気がしますが今年は鬼太郎列車とのツーショットを撮影することができました。

(3枚目)やくも20号のクロ381-139 倉敷
米子から倉敷まではやくも20号のクロ381-139に乗りました。
20日のやくも26号で出雲市から安来まで乗ったのもこの車両の同じ席で縁があった車両でした。

  • [349]
  • 高徳線での収穫(2019.10/21)【2】

  • 投稿者:伊予丸型
  • 投稿日:2019年10月22日(火)03時40分49秒
  • 返信
 
①314Dに乗ってオレンジタウンへ…。
②ここから同じくキハ47×2の316D(高松方からキハ47 145+キハ47 173)に乗ってお隣の志度へ…。
③志度からは久々にことでんに乗ってフェリー乗り場の最寄り駅である高松築港へ戻りました(琴電志度)。

  • [348]
  • 高徳線での収穫(2019.10/21)【1】

  • 投稿者:伊予丸型
  • 投稿日:2019年10月22日(火)03時33分6秒
  • 返信
 
①1200・1500形4連の310D(志度)。高松方(画面奥)から1250+1229+1567+1512でした。これを撮影後、高松から乗ってきた311D(徳島方から1005+1004)から「うずしお」3号(3003D)に乗りかえ讃岐津田まで先回り…。
②讃岐津田にて…高松方からキハ47 174+キハ47 177の314D(左)と志度まで乗った311D。
③そして前回(>>344)も撮影した、2700系5連の「うずしお」4号(3004D/讃岐津田)。今回は1番線から編成全体が写った構図で…。晴れている日は逆光になるアングルですが、この日は運良く曇りだったのでご覧の通り…。
ところでこの「うずしお」という列車名、かつては宇野線を走っていた電車特急(1972年3月まで宇野~新大阪間を181系や485系で運転)に使われていたようです(私は生まれてないので見たことがありませんが…)。

  • [347]
  • 残り3両、105系地下鉄顔

  • 投稿者:讃岐湘南
  • 投稿日:2019年10月20日(日)13時04分14秒
  • 編集済
  • 返信
 
10月20日現在、クハ103-1000番台の顔を持つ通称地下鉄顔の105系も残り3両まで減りました。
残っている3両を載せます。

添付1.SW007編成のクハ105-4です。(2019.7.26 櫟本)
クハ103-1018から改造され、AU75クーラーで冷房改造された後、延命N40工事により戸袋窓閉鎖と黒サッシへ交換されました。
個人的に戸袋窓が埋められた車両は、好きではなかったのであまり撮っていなかったです。
添付2.SW009編成のクハ105-6です。(2019.8.18 高田)
クハ103-1012から改造され、AU75クーラーで冷房改造されました。
戸袋窓が残る最後のクハ105となります。
今年3月末に検査出場し、運賃表も増税後の物に対応しているという事から今後、紀南予備でしばらく残る可能性もあります。
添付3.SW010編成のクハ104-551です。(2019.7.26 高田)
クハ103-1032から改造され、クハ105-7を名乗りAU75クーラーで冷房改造されましたが、踏切事故により側面が大破した為、運転台をモハ102-385と接合されクハ104-551を名乗りました。通称”蓬莱さん”です。
同編成は9月4日の運用離脱後から新在家派出所の奥に押し込められたままで動きが全くありません。

  • [346]
  • ラストラン105系

  • 投稿者:雪の茅葺き屋根
  • 投稿日:2019年10月17日(木)23時19分2秒
  • 返信
 
来週10月26日・土曜日に長年 和歌山線・桜井線で活躍して来た。青色の105系が通い慣れた和歌山線でラストラン運転が実施されます。運転区間は和歌山~橋本間1往復です。

和歌山発   9:16    橋本着  10:27

橋本発13:09

和歌山着14:15

この時刻で運転されます。青色105系も本当のラストランを迎えたような気がします


  • [345]
  • 惜別・・・近ヒネ105系SW002、SW008、SW001編成

  • 投稿者:讃岐湘南
  • 投稿日:2019年10月17日(木)18時53分26秒
  • 編集済
  • 返信
 
Twitter情報より、本日10/17に表題の3編成が3本繋がれて吹田へ廃回されました。
在りし日の未投稿分です。(全て2019.8.18)

添付①先頭だったSW002編成(左)と真ん中だったSW008編成(右)の並びです。(高田)
添付②続けてSW008編成です。(吉野口)
105系4ドア車の中でSW009編成と並んで一番好きな編成だっただけに残念でした・・・。
添付③後方に繋がれていたSW001編成です。(粉河)
105系500番台のトップナンバー車で、3本いた黒サッシ編成から初の廃車です。
今回の3編成は2010年~2015年まで旅万葉ラッピングが施されていたという共通点がありました。

ここ最近の動きでは、SW004編成が3ドア車に代わり紀南代走に入った他、
10/26には和歌山線 和歌山~橋本間で105系ラストランのイベントもあるようです。

  • [344]
  • けさの高徳線(2019.10/17)

  • 投稿者:伊予丸型
  • 投稿日:2019年10月17日(木)17時36分1秒
  • 返信
 
①高松から鶴羽まで乗った311Dは水色帯の1000形2連(徳島方から1009+1006)でした(栗林)。
②10分停車の讃岐津田にて…。キハ47×2の314D(けさは首都圏色のキハ47 1086+キハ47 114)を撮影しに2・3番線に行くと、2700系5連の「うずしお」4号(3004D)が来ました。ようやく2700系の撮影に成功しました(左は314D)!
③撮影後311Dで鶴羽まで行き、そこから316Dで高松へ戻りました。高松方からキハ40 2110+キハ47 118でした(志度)。

  • [343]
  • 団体臨時列車「ありがとう105系」

  • 投稿者:讃岐湘南
  • 投稿日:2019年10月13日(日)17時17分11秒
  • 返信
 
Twitter情報より本日10月13日に和歌山~串本間で近ヒネ105系4ドア車を2本併結した
団体臨時列車「ありがとう105系」が運行されたようです。
当初の予定は10月14日だったようですが、台風19号通過により中止の噂も流れながら
本日の実施となったようです。
充当された2編成から、未投稿分です。

添付①串本寄りに連結されたSW009編成です。(2019.9.01 橋本)
今回はクモハが先頭だった為、クモハ側を投稿しました。
添付②後方が切れていますが、和歌山寄りに連結されたSW004編成です。(2019.8.18 隅田)
こちらは、クハが後方になりました。

今回はSW009編成の地下鉄顔クハが中間に挟まってしまい
逆に連結されていればと思われたファンの方も多かったと思われます。

  • [342]
  • 【東急の日】元東急5000系(初代)の熊本電気鉄道5000形

  • 投稿者:伊予丸型
  • 投稿日:2019年10月 9日(水)15時15分52秒
  • 編集済
  • 返信
 
今日10月9日は語呂合わせで「東急の日」ですが、それにちなんで元東急5000系(初代)の熊本電気鉄道5000形をアップします。2016年までに元東京メトロ01系の01形に置きかえられて廃車となりましたが(5101Aは解体されず北熊本駅構内で動態保存)、晩年は車体色を東急時代の緑色にして活躍していました。

①2005年に熊本へ行った時に乗車・撮影した5102A(上熊本)。この5102Aは機器不具合の多発により廃車対象となり、2015年3月8日をもって引退して廃車となり解体処分されたそうです。
②車内には東急時代の広告が残る吊り手も…。
③東京出身同士の並び(北熊本)。5102Aの向こう(右端)に5101Aがわずかに見えます。
*3点とも2005.8/24撮影

  • [341]
  • 惜別・・・近ヒネ105系SW014、SW005、SP001編成

  • 投稿者:讃岐湘南
  • 投稿日:2019年10月 4日(金)12時38分18秒
  • 編集済
  • 返信
 
10/3に近ヒネ105系SW014、SW005、SP001の3編成が6連に繋がれて
吹田へ廃回されました。
SW014編成は9/29の461T、SW005編成は9/28の1451M、SP001編成は9/29の483Tが最終運用となりましたが、
離脱後すぐの廃回となりました。
ちなみに2年前の10/3は大阪環状線103系の引退日でした。
未投稿分を載せます。

添付①回送時、先頭だったSW014編成です。(2019.7.27 橋本)
432Mから切り離され、折り返し1443Mまでの待機中です。
同編成は、二度撮影機会がありましたが、乗車する事はありませんでした。
添付②続いて、真ん中に連結されていたSW005編成です。(2019.8.18 橋本)
集中クーラーの編成からは、初の廃車です。
添付③最後に後方に連結されていたSP001編成です。(2019.7.26 高田)
ダブルパンタのSP編成もこれで消滅となりました。

今回の廃回で、残り10本となり地下鉄顔も4本(クハ105-4~6、クハ104-551)まで減りました。
10/14のラストランがどの編成になるのか注目です。

  • [340]
  • サンフレッチェラッピング2018のセキL-04編成がNゲージで…

  • 投稿者:伊予丸型
  • 投稿日:2019年10月 4日(金)04時24分2秒
  • 返信
 
サンフレッチェラッピング2018のセキL-04編成が来春(2020年3月の予定)、グリーンマックスからNゲージで製品化予定だそうです!この調子でひるね姫のD-14編成もNゲージで製品化されるといいのですが…。
http://www.greenmax.co.jp/image/new_release/new_release_201909_02.jpg

添付(実車)は2018.8/24 宇野~備前田井。

  • [339]
  • 惜別!「クリスタルエクスプレス トマム&サホロ」

  • 投稿者:伊予丸型
  • 投稿日:2019年10月 3日(木)19時34分49秒
  • 返信
 
遠く離れた北海道の話題ですが、1989年12月に運行を開始して約30年にわたり北海道で活躍してきた「クリスタルエクスプレス トマム&サホロ」(キハ183系5100番台)が9月29日の最終運行をもって引退しました。最終運行のニュースを見ていると19年前に偶然撮影していたのを思い出したので、スキャンのうえアップしたいと思います。キハ183-5102の形式写真1点のみですが…(2000.8/5 苗穂)。
ところで3号車に組まれていたキサロハ182-5101の台車は、北海道に数両渡ったサハネ581(使い道はなく、民営化後に廃車)のうち1両であるサハネ581-15から流用されたTR69Dだったようです。

  • [338]
  • 和歌山、桜井線105系定期運用終了

  • 投稿者:讃岐湘南
  • 投稿日:2019年10月 1日(火)12時50分20秒
  • 返信
 
9/1に私がファイナルレポートを行った近ヒネ105系4ドア車ですが、
9/28から順次227系1000番台への置き換えが始まり
9/29を以って定期運用を終了しました。
最後の定期運用は9/29の477MのSW001、483TのSP001編成となり
翌9/30は重連で和歌山~新在家派出所へ臨時回送された模様です。
35年間お疲れ様でした。
在りし日の未投稿分を載せます。

添付①543TのSW009編成です。(2019.4.06 畝傍)
検査明けで車体がピカピカです。
対向の546T先頭部から撮影しています。
同編成は、9/8の1451Mで定期運用から外れ9月末まで
きのくに線の3ドア車SF編成の代走(通称”紀南代走”)に入っていました。
添付②448TのSW008編成です。(2019.8.18 五条)
同編成は9/29の1467Mまで運用入りし、続く1473Mから227系に交代して運用終了しました。
添付③SW009編成のクハ105-6の車内です。(2019.9.1 和歌山)
終着時に乗客がいなくなった所を撮りました。
今後、10/14にラストランが予定されていて
その後、順次廃回されると思われますが
予備なしの3ドア車代走用に数本残る可能性もあり、全廃までの様子を見守りたいと思います。

  • [337]
  • 惜別!和歌山地区の105系4ドア車

  • 投稿者:伊予丸型
  • 投稿日:2019年 9月29日(日)20時48分44秒
  • 編集済
  • 返信
 
ここ最近、讃岐湘南様がレポートしてくださっていた和歌山地区の105系4ドア車。ついに引退の時がきましたね。私は単色化以前の姿しか撮影していませんが、和歌山地区で活躍した105系4ドア車をアップしたいと思います。

①まずは2000年代始め頃に紀勢本線紀伊田辺~新宮間で見られた、パンダラッピングのワカA02編成です(2001.1/6 紀伊田辺)。当時運行されていた観光列車「きのくにシーサイド」で紀伊田辺まで行き(天王寺から)、そこから紀伊新庄までを1往復した帰りに乗りました。なおワカA02編成のクハ105-1は2005年に広島へと転じ(クモハ105-511は廃車)、ヒロK12編成として数年前まで活躍していました。
②次は和歌山線にて…ワカW13編成(後部にもう1編成増結した4連)です(2002.3/18 和歌山)。この編成もワカA02編成と同様にクハ105-11が2005年に広島へ転じ(私がこの時乗ったクモハ105-521は廃車)、ヒロK10編成として活躍しました。
③最後に紀勢本線紀伊田辺~新宮間で3ドア車の代走をしていたワカP01編成です(2005.5 白浜)。この日は岡山から紀勢本線に転じた105系3ドア車目当てで遠路白浜まで行きました。紀伊田辺で乗りかえようとしてこの編成がいたのでガッカリした覚えがありますが(3ドア車は復路で何とか乗れましたが、撮影はその1編成のみに…)、今思えばこの編成でもよかったと思っています。

  • [336]
  • D-26編成、湘南色維持!

  • 投稿者:伊予丸型
  • 投稿日:2019年 9月25日(水)16時11分13秒
  • 返信
 
Twitter情報より…SSに入場していたD-26編成が湘南色を維持したそうです!床下は灰色化されず黒色のままですが、冷房はWAU709に交換されているみたいです。D-27編成とほぼ同じ外観になったので、遠くからだと見分けがつきにくそう…。

  • [335]
  • 岡山遠征報告(9/22)

  • 投稿者:セキT-999
  • 投稿日:2019年 9月22日(日)21時21分32秒
  • 返信
 
今日は岡山県一周(岡山~津山~新見~岡山)しました。今回は反時計回り、前回は2018年2月に時計回りで回って以来です。
(1枚目)キハ40 2082 津山
キハ40の2両でやってきた快速ことぶき、先頭のキハ40 2082に乗車、津山到着後の撮影。福渡くらいからウトウトしてしまい車窓をよく覚えていません(汗)
(2枚目)キハ120 337 津山
津山にはHID化したキハ120もいましたが、今回乗車のキハ120 337は従来型の前照灯でした。津山発車時点では20人ほど乗っていましたが中国勝山からはなんと私ひとり、貸切状態でした。
(3枚目)クロ381-144 新見
新見からはやくも18号のクロ381-144に乗り倉敷まで。
やくもの381系と置き換えが発表されており、今のうちに多く記録したい車両ですね。
このあと倉敷、庭瀬、岡山で撮影して一周となりました。


  • [334]
  • 岡山遠征報告(9/21・オカ車以外)

  • 投稿者:セキT-999
  • 投稿日:2019年 9月22日(日)00時07分0秒
  • 返信
 
(1枚目)EF65-1133 庭瀬
詳細は分かりません。工臨の返しなんでしょうか。
運がいいのか悪いのか、遠征すると1回はこんな謎列車に遭遇します。
(2枚目)8206 高松
マリンライナーでさぬきうどん駅に着いたら
なんだかやる気のない顔をした(?)いしづちが気になり
発車シーンを動画撮影しました。
(3枚目)1213と1083 太田
ここ1年で急激に撮影数が増えたことでん。
塗装がカラフルで撮影していて楽しい鉄道ですね。
片原町や仏生山でも撮影しました。

  • [333]
  • 岡電を撮影していたら・・・

  • 投稿者:セキT-999
  • 投稿日:2019年 9月21日(土)01時00分18秒
  • 返信
 
岡山遠征ではほぼJRのみで今まで岡電は撮ったことが殆どなかったので今回少し撮影しました。(全て小橋付近にて)
1枚目の赤ベースの7102号車を撮影していたら何やら後ろからヘンテコ電車が・・・
2、3枚目、チャギントン電車、平日も走ってるんですね。

  • [332]
  • 227系広島車(2019.9/12 特記以外は安芸幸崎)

  • 投稿者:伊予丸型
  • 投稿日:2019年 9月16日(月)04時52分28秒
  • 返信
 
①糸崎から三原まで329Mで乗ったヒロA32編成です(三原)。ひと番違えばサンフレッチェのヒロA33編成だったのに…。
②三原から115Mで安芸幸崎へ…。乗ってきたヒロA60編成(左)と交換する104MのヒロA09編成です。
③出発したヒロA09編成を駅近くにある造船所の門型クレーンと一緒に…。「今治造船株式会社」と書かれていますが、ここは予讃線の駅ではありません。愛媛県今治市に本社を持つ同社の広島工場なのです。

  • [331]
  • F01編成福塩線色が鉄コレで蘇る!

  • 投稿者:伊予丸型
  • 投稿日:2019年 9月13日(金)02時43分3秒
  • 返信
 
トミーテックの105系体質改善車の鉄コレ、ついに福塩線色も発売されることになりました!最後まで福塩線色で残ったF01編成がプロトタイプのようです。宇部・小野田線のセキU10編成(広島色)とともに来年(2020年)1月の発売予定です。
https://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/pdf/newitem_20190912_05.pdf

添付は実車で福塩線色時代のF01編成です(2016.7/26 岡山)。

  • [330]
  • (無題)

  • 投稿者:セキT-999
  • 投稿日:2019年 9月11日(水)01時17分39秒
  • 編集済
  • 返信
 
何やらなつかしい光景が見えたので便乗して・・・
スカ色や湘南色、昔は見飽きるくらい見てきましたが30歳を過ぎてようやく
その良さを理解してきたというか、そんな感じです。

(1枚目)マリ210編成のクハ111-1363(1999.11 千葉)
JR西の113系と比べると、強化版の顔だったりタイフォンが下にあったりと
なにかと違った顔になってるのがまた面白いと思いました。
これを撮影後、東戸塚まで乗りました、というか帰りました。
実は今も東戸塚住民だったりします。。。

(2枚目)しなの鉄道S16編成のクハ115-1215(2019.01.05 御代田)
こちらは復刻版山スカ色。岡山でもこの色、走ってくれないでしょうかね。

しかし番号ひとつ違いのクハ115-1216が岡山A-15編成におり、
長野と岡山という離れた場所で番号ひとつ違いの同形式車両が
走ってることがとても不思議に思えてきます。

  • [329]
  • 横須賀色の113系

  • 投稿者:伊予丸型
  • 投稿日:2019年 9月10日(火)15時03分14秒
  • 編集済
  • 返信
 
私が高校1年の夏休みに千葉へ行った時に乗った、横須賀色(以下スカ色)の113系フナY2編成です(1993.7/30 千葉)。大船電車区(現:鎌倉車両センター)所属で、当時の総武・横須賀線直通快速は全て113系でした(E217系が登場したのは翌1994年ですが、そのE217系も来年度あたりから置きかえが始まるようで…)。最後尾のクハ111-1409(添付の車両です!)に乗りました。
ところで岡山ではスカ色は無縁のように思い勝ちですが、実は1986年に三鷹の115系300番台(現在のD-22~27編成)が岡山へ転じてきた時、湘南色に順次塗り替えられるまで1年ほど見られました(最後まで残ったのが現在のD-23編成)。また福塩線で105系が導入される前に活躍していた70系もスカ色でした。一方で1970年に大阪で万博が開催された時には京阪神でスカ色の113系による新快速が運転されたようです。

  • [328]
  • 近ヒネ105系SP001編成

  • 投稿者:讃岐湘南
  • 投稿日:2019年 9月10日(火)12時32分13秒
  • 返信
 
続いてSP001編成です。(全て2019.09.01 和歌山)
同編成は、クハが地下鉄顔で戸袋窓付きのWAU202クーラー搭載です。
9月現在現役で最後のSP編成となっています。

添付①編成写真です。
添付②クモハ105-518です。
霜取りパンタを装備する最後の車両となりました。
添付③クハ105-8です。

  • [327]
  • 近ヒネ105系SW009編成

  • 投稿者:讃岐湘南
  • 投稿日:2019年 9月10日(火)12時23分36秒
  • 返信
 
続いてSW009編成です。(全て2019.09.01)
同編成は、クハが地下鉄顔で戸袋窓付きのAU75クーラー搭載です。
9月現在現役です。

添付①編成写真です。(隅田)
添付②クモハ105-516です。(橋本)
添付③クハ105-6です。(橋本)
また、同車のトイレは水が流れないとの張り紙があり
事実上の使用停止状態となっていました。

  • [326]
  • 近ヒネ105系SW005編成

  • 投稿者:讃岐湘南
  • 投稿日:2019年 9月10日(火)12時17分46秒
  • 返信
 
続いてSW005編成です。(全て2019.08.18 橋本)
同編成は、両端パンダ顔で戸袋窓付きのAU75クーラー搭載です。
9月現在現役です。

添付①編成写真です。
添付②クモハ105-508です。
添付③クハ104-508です。

  • [325]
  • 近ヒネ105系SW003編成

  • 投稿者:讃岐湘南
  • 投稿日:2019年 9月 9日(月)12時51分18秒
  • 返信
 
続いてSW003編成です。(全て2019.08.18 五条)
同編成も黒サッシ戸袋窓埋めでWAU202クーラー搭載です。
こちらも9月現在現役です。

添付①編成写真です。
添付②クモハ105-505です。
添付③クハ104-505です。

  • [324]
  • 近ヒネ105系SW001編成

  • 投稿者:讃岐湘南
  • 投稿日:2019年 9月 9日(月)12時47分10秒
  • 返信
 
桜井・和歌山線用の近ヒネ105系の活躍もあと20日となりましたが
先日の投稿に引き続き、編成・形式写真を載せます。
まずSW001編成です。(全て2019.08.18 粉河)
同編成は、クモハ105とクハ104のトップナンバーが組まれており
黒サッシで戸袋窓が埋められているのが特徴です。
9月現在でまだ現役です。

添付①編成写真です。
添付②クモハ105-501です。
添付③クハ104-501です。


  • [323]
  • 20年前の今日…【おまけ…前日編】

  • 投稿者:伊予丸型
  • 投稿日:2019年 9月 5日(木)20時00分33秒
  • 編集済
  • 返信
 
前日(1999.9/4)の和歌山・大阪での乗車・撮影記も…。

①岡山から寝台特急「なは」(レガートシート)と特急「くろしお」で和歌山まで行き、真っ先に行ったのが紀勢本線の終着駅である和歌山市駅です。ここは主に南海の駅ですが、JRもその一角に駅スペースを持っています。
②和歌山へと戻り、当時紀勢本線で活躍していた165系に乗って海南へ…。土曜日のお昼前ということで、学校帰りの高校生が多く乗っていました(当時は土曜日も午前中、学校があったので…)。
③海南から113系(阪和色ではなく、網干から転じてまもない湘南色)の快速で鳳まで戻り、阪和線羽衣支線を1往復。ここでも学校帰りの高校生が多く乗っていました。
このあと関空快速や新快速で姫路まで戻り、当時の姫路駅ビルFESTAで買い物(鉄道模型ですが)を済ませ、翌朝に備えて姫路駅南口近くのホテルにチェックインしました。


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